納豆菌に添加物は入っているのか?
mimi
インターネットの情報ですので、嘘の情報かもしれませんが、詳しいことが知りたいので教えてほしいです。
納豆は健康のために、こどもと毎日食べています。
先日妊娠の反応がありいま初期に当たる日々を過ごしています。
たまたまネットでニュースなどをスマホで見ていたところ、
「納豆菌には多くの添加物が入っており、これは表示義務がないため、知らぬ間に多く添加物を摂取していることになる…」 のような内容でした。
そもそも納豆菌に添加物が含まれるのですか?
表示義務がないということも怖く、知らぬ間に摂取していると思うと怖いと思いました。
また妊娠初期に摂取しすぎると奇形につながる可能性もあるというような記載もありました。
納豆の各メーカーによって違うかもしれませんが、このようなお話は聞いたことありますか?
ありえる話しなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
2024/12/2 12:00
久野多恵
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
インターネットの記事がどの程度信頼できるものであるか、エビデンスがある情報なのかわからないですし、納豆菌についての詳しい知識があるわけではないので、はっきりしたことはわからないですが、遺伝子組み換えの大豆が使われているものは避けた方が良さそうですね。
納豆が胎児の成長に影響を及ぼすことが顕著であれば、国から注意喚起がされていると思いますが、今のところそのような情報はありません。日本は継続的に使用しても身体に害がない量の食品添加物しか使用してはいけない事となっています。
以上の件を参考にしていただき、ご検討いただければと思います。
2024/12/4 22:25