年末年始、実家帰省中の離乳食について
あい、
年末年始は離乳食を開始して8週目になります。
(年末年始で娘は生後7ヶ月です。1回食予定)
年末年始の離乳食について
→病院があいていないため、今まで食べてきたもので献立を考えて与えれば良いですか?
帰省中の離乳食について
→ミルクのみでの対応でも大丈夫ですか?
それとも離乳食をあげたほうがいいですか?
離乳食の場合は市販品で対応を考えていますが、
使う予定の市販品は一度家で試した方が良いですか?
また、市販品使うにあたり、一度は食べさせた方が良い食材はありますか?
よろしくお願いします。
2024/12/1 9:35
久野多恵
管理栄養士
あい、さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
年末年始の離乳食についてのご相談ですね。
年末年始など、病院があいていない場合は、今まで食べてきた安心な食材で献立を立ててあげると安心です。
帰省中の離乳食について、良く食べてくれるお子様であれば、ベビーフードなどを準備して食べる事を継続してあげると良いかなと思います。ただ、外出などで難しい場合は、ミルクのみになっても問題ないですよ。その時の状況で対応してあげてください。
使用するベビーフードは、使用するまえに自宅で試しておくと良いです。 使われている食材について慣れるということもありますが、形状や味付け、独特の風味などもありますから、外出先で初めてのものは避けて、試しておくとより安心ですね。
一度は食べさせておいた方が良い食材について、特にありませんが、べビーフードそのものを試しておくと良いと思います。 また新しい食材が入っているものであれば、そのものの食材を試しておくとより安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/12/4 6:23
あい、
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
ケースバイケースで対応していこうと思います。
自宅でも何回か使用予定のベビーフードを試していこうと思います。
追加で質問ですが、今回、持っていくおかゆのベビーフードには大豆が入っています。アレルギー品目のため慎重に練習しようと思っています。
年末年始は3泊4日のため、四日間のベビーフード生活になります。
この場合、家で試す際は実際使用する日数と同じ日数分(4日間)試す方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
2024/12/6 0:26
久野多恵
管理栄養士
あい、さん、こんばんは。
外出先では心配なので、自宅で4日以上試しておくとより安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/12/8 22:40