卵の頻度について
やすこ
現在6ヶ月、離乳食を初めて約1ヶ月になるので、卵を初めてみました。
卵を与える頻度が、資料によって、3日は毎日だったり、1〜2日間隔だったり、異なります。
離乳食スタートして2ヶ月目は、どのくらいの頻度で進めていくのが良いのでしょうか?
また、今後も1週間に数回は与え続けた方が良いのでしょうか?
2024/11/30 19:21
久野多恵
管理栄養士
やすこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵の進め方については、こうしなくてはいけないというしっかりと指針はありませんので、耳かき1から始めて少量ずつ増やしていき様子を見ていくという基本を守って頂ければ問題ありません。
離乳食本や育児サイトによって卵の進め方については色々違う記載があるかもしれませんが、基本は少量から少しずつ増やすという点で一致していると思います。
安心安全な卵の進め方は以下になります。
卵はしっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵の、卵白の触れていない中央部分の卵黄のみを試していきます。初日は、耳かき1程度で様子を見て下さい。 そして次はに耳かき2、次は耳かき3と、耳かき単位で増やしていきます。
連日になっても良いですが、他の食材を試す事なども考慮すると、1週間に2~3日程度、2~3日間隔で与えると良いと思います。
卵を与えていない日には新しい食材をあげても大丈夫です。
小さじ1食べられたら、小さじ単位で増やしても良いかと思います。卵黄半分~1個分食べられるようになったら、白身を黄身と同じように試します。
白身は黄身よりもアレルギーが出やすいので、焦らずより慎重に試す様にしましょう。
ただこれはあくまでも目安なので、ご家庭のペースで無理のないように進めてください。
よろしくお願いいたします。
2024/12/3 18:50