プラスチック容器に入ったお弁当を電子レンジで温めた際の影響について
uchan
いつもお世話になっております。
少し前まで、プラスチック容器に入ったお弁当やおかずをそのまま電子レンジで温めて食べていたのですが、体に悪影響な物質が溶け出したものを食べてしまっていたのではないか、お腹の赤ちゃんに影響はでていないのかと不安になってしまいました。
最近はなるべく自炊するようにしており、プラスチック容器に入っているものは、なるべく陶器の器に写してから温めるようにしております。
お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
2024/11/27 16:08
久野多恵
管理栄養士
uhanさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
プラスチック容器に入ったお弁当を電子レンジで温めて食べていたのですね。
容器にはそれぞれ耐熱温度というものが記載されていると思いますので、その範囲内でしたら問題ないですよ。
容器が明らかに溶けてしまっていたり、不安な場合は控えておいた方が良いと思います。
耐熱温度内であっても、油が多くつかわれていたり、密閉されていることで、予想以上に温度が上がることがありますので、様子をみながらレンジ加熱するようにしましょう。
とはいえ、食品用のプラスチック容器は、体に害のない素材で作られているため、たとえ溶けたプラスチックを食べても健康上の問題はないとは言われています。赤ちゃんの影響については、ご安心いただいて良いと思います。
ただ、そちらの専門家ではないので、実際にどの程度大丈夫であるか、数値でお伝えすることは難しいですが、温めすぎと、溶けだしたものは食べないということと、心配な場合は医師に相談するということで進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/11/30 8:25
uchan
妊娠28週
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。今後食事の準備をする際の参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
2024/11/30 12:41