1歳息子食べムラに困っています。
まあ
1歳1ヶ月の息子がいるのですが、最近突発性発疹にかかりその頃からご飯をあまり食べなってしまいました。熱がある時は喉が痛そうだったのでうどんや雑炊などのやわらかくあまり噛まなくていいものをあげていました。
そこから元気になり通常のご飯に戻しても食べない、柔らかくしても遊んでしまって食べません…。
母乳ミルクは9ヶ月ごろに卒業し、体重も8kgと小さめなので心配です。
食べない時は無理してあげないようにしていますが、あまりに食べない時はお菓子だったら食べるのであげてしまいます。
お腹すくまで、次のご飯の時間まで何も与えない方が良いのでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えてください。
2024/11/27 12:42
久野多恵
管理栄養士
まあさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の食べムラについてのご相談ですね。
卒乳が早かったとのこと、体重増加のこともありますので、補食や牛乳、フォローアップミルクなども活用して、栄養補給していけると良いですね。
見た目で治癒していても、消化機能が改善するまで、数週間かかることもありますので、無理せず、食べられるものを探しながら進めていきましょう。
牛乳やフォローアップミルクは飲めていますか?
エネルギー補給とカルシウム補給になりますので、1日300~400ml/日を目安に飲めると良いですね。
補食は揚げていますか? お菓子はくせになることもありますので、補食となる、お食事の一部となるものを与えていけると良いですね。
今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかったりという行動もこの時期には良く見られます。
これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
この時期は食べさせられる事を極端に嫌う時期でもありますので、食事の役割分担を決めて、食事はお子様主導で進めると、双方にとってストレスフリーになります。
食事のメニューを決めて、食事を作って、お子様の目の前に出してあげる。ここまでが大人の役割です。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、どのように食べるのか、どれから食べるのか、これらを決めるのは子供の役割です。
手づかみ食べが出来るのであれば、凝視しない程度に見守ってあげましょう。 そして介助が必要な時は、「ママが手伝おうか?」「食べられる?」などと声掛けして、サポートしてあげると良いです。
食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。 手づかみで握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。 汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
「神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット」
また、食事の際に何か楽しい要素を取り入れて頂くと、だんだんと食事にも興味が出てくるのかなと思います。 好きなパンをクッキー型で一緒にくり抜いて、そこにツナやチーズや卵などを挟んで、一緒におままごと感覚で調理過程を手伝ってもらうという方法もお勧めです。 そのような楽しい経験の積み重ねが、その他の食材も食べてみようかな?と思えるきかっけ作りにもなりますよ。
野菜スープに入れる野菜も可愛い形にくり抜いたり、一緒にフリフリおにぎりを作ったり、パンにヨーグルトなどを塗ってくるくるサンドイッチを作ったり、お子様ができそうな事を一緒にやってみるというのもポイントとなります。
お人形に食べさせる真似をしたり、お母さんとお子さんで食べさせ合いっこをするのも良いですね。
お子様の興味があるものは何かな?と考えつつ、何かテンションが上がる要素をとりいれながら進めていけると良いですね。
大人の食事からの取り分けをして同じものを食べられる喜びを伝えてあげるものお勧めです。煮物や汁物、鍋物、蒸し料理など、大人のメニューを考える時に、子供に取り分けできるものは何かな?と考えて進めていけると良いですね。
この時期は間食の時間もお食事の一部をなるものを与えるのが望ましいので、食事を切り上げて摂りきれなかった栄養を間食の時間に補食として与える様に考えていけると良いですね。 間食として望ましいものは、おにぎり、ホットケーキ、蒸しパン、スティックパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物などです。
おやつの取り入れ方について、また、小食の対応について私が監修した記事がありますので、参考にして頂けたら幸いです。
【子どもが偏食になる原因を解説!栄養の不足分はおやつでカバー!】
【小食について、年代別に見直しポイントやアドバイスを紹介!】
偏食や食べむらの対処の基本は、「決して無理強いしない」「スプーンで食べさせるよりも、手づかみ食べを進める」「空腹をつくるためにだらだら食べをせずに、20~30分以内に終える」「気が散らないように食事環境を整える」「して欲しいことをし始めたら褒め、して欲しくないことは注目しない」です。
色々記載しましたが、何かヒントになりそうなことがあれば幸いです。
無理なく取り組めそうなところから少しずつ進めてみましょう。
2024/11/30 0:16
まあ
1歳1カ月
ありがとうございます!
色々試してみます!
2024/12/1 19:08