妊娠中の空腹について
Hana
現在妊娠5ヶ月です。
つわりは落ち着きましたが、お腹が空くと吐き気を感じたり、日中は特にですが常に空腹を感じることがあります。1回ごとの食事量を減らして4〜5食に分けるのもいいそうで、実践したいと考えています。具体的にメニューはどのようにすればいいでしょうか?お昼や夕ご飯に作ったものを2回以上に分けてもいいのですが、同じメニューが続くと飽きを感じてしまいます。間食としてパンやヨーグルトなど食べたりしていますが、作るのも簡単で間食にオススメのものなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです!
2024/11/26 18:12
久野多恵
管理栄養士
Hanaさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の間食についてのご相談ですね。
分割食にして、1日4~5食に分ける方法も良いと思いますよ。食後の血糖値の急上昇も抑えられますし、空腹時の低血糖も予防できますので、食事の一部となる栄養価があるものを選んで間食をされると安心ですね。
パンやヨーグルトも良いと思います。グラノーラ、ふかし芋、おにぎり、蒸しパン、バナナなどの果物、チーズ、サンドイッチなどもお勧めです。 鉄分やカルシウムが不足しがちになるので、それらを補えるものがおすすめです。 鉄分やカルシウムが補えるウエハースなどもありますし、栄養バーなどで補強するのも良いのかなと思います。 ヨーグルトにプルーンやきな粉、フローズンフルーツなどを加えても良いですね。
糖分、脂肪分、塩分が多くないものを選んでいただくと良いですよ。
良かったら参考になさってください。
2024/11/29 8:04