お腹空いても辛い、食事後も辛い時の食事について
かず
妊娠6週目になりました。
お腹空いても気持ち悪い、食事後も気持ち悪いという状態です。
日によって状態が違うため、食べ悪阻の時はずっと食べてないと気持ち悪いです。アイスを食べると気持ち悪さがやわらぎますが毎日食べていると怖いなと思ってしまいます。
肥満妊婦なので体重は増やしたくないし、血圧や糖尿にも気をつけたいのですが、どんな物を食べるといいでしょうか?
お米は玄米にしており、しっかり食べれる時は、メニューが鶏むねとほうれん草とネギの味噌汁という感じです。
こういうものを増やすといい、間食にはこれがいいみたいなのもあれば聞きたいです!
2024/11/25 13:52
久野多恵
管理栄養士
かずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠6週目とのこと、気持ち悪さが続いてしまうのですね。
悪阻の際は、栄養バランスなどはあまり重要視せずに、食べられるものを食べていただいて良いと思います。 ただ、体重管理の事を考えると、脂肪分・糖分・塩分の多いものはなるべく控えて、それ以外のものを選んで食べていけると良いですね。
優先的に大切にしたいのが、たんぱく質です。 むね肉は食べられるようですね。 魚や卵料理や大豆製品は食べずらいでしょうか? 卵豆腐や枝豆豆腐、茶わん蒸し、茹で豆、納豆等、何か食べられるたんぱく質製品を増やしていかれるとより安心です。
そして、ご飯、うどん、蕎麦などの炭水化物もとても大切な栄養源ですので、1食分で食べられるだけ食べられると良いですね。
間食には、ヨーグルト、果物やナッツ類、グラノーラ、チーズ類などが良いと思います。
カルシウムや鉄分やミネラルが補えてとても良い食材だと思いますよ。
アイスクリームも悪くはないですが、糖分も多いので、ヨーグルトを凍らせて、フローズンヨーグルトにしてみてはいかがでしょうか?
悪阻時に食べやすいレシピを添付します。よかったら参考になさってくださいね。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【簡単&時短すき焼き♡】
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【梅ぽん豚もやし】
【冷製トマトソースがけさっぱり豚冷しゃぶ】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
2024/11/28 0:57