ホームベーカリーで焼いたパンについて
まい
ホームベーカリーで焼いた食パンを離乳食で与えたいです。
焼いてから何日くらいが賞味期限でしょうか?
いつもは切ってからポリ袋に入れ、常温保存しています。
赤ちゃんに与える場合も同じような保蔵方法で大丈夫でしょうか?
2024/11/23 22:46
久野多恵
管理栄養士
まいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ホームベーカリーで焼いた食パンを離乳食で使用するご予定なのですね。
パンに限らず、離乳食で使用する食材の保存は、冷蔵庫保存であれば、その日のうちに、冷凍庫保存であれば1週間程度としています。
赤ちゃんの消化機能、免疫機能はまだまだ未発達なところが大きいです。大人が大丈夫であっても、常温保存しているものを与えることはリスクがありますし、保存料等を使用していない自家製のものは尚更、腐敗が早く進みます。
ホームベーカリーで焼いた食パンは、離乳食に使用するものは小分けにして冷凍庫保存にして、使用する際はそこから解凍して調理して与えると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2024/11/25 0:25