離乳食の品数について
桃華
いつもありがとうございます。
5m24dの娘の離乳食についてご質問させていただきます。
現在離乳食を開始して3週目になります。
一回に与える品数についてですが、一度食べさせたことがあり、かつアレルギー反応もなく本人が拒否しない食材という前提で複数の食材を同時に与えることは問題ありませんでしょうか?
例えば一回でおかゆ、そうめん、ほうれん草、かぼちゃ、たまねぎ、豆腐…と品数としては多めになってしまうような場合です。(量は調整します。)
いまの月齢は消化の機能がかなり未熟と聞き、複数与えてしまうこともあまり良くないのかと疑問に思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2024/11/23 10:45
岡安香織
管理栄養士
桃華さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
一度に複数の食材を食べさせて良いかお悩みなのですね。
量を普段食べている1食分に調節すれば、色々と食べさせてあげるのもいいですよ。食品の数は消化には関係ないかと思います。
2024/11/23 13:55
桃華
0歳5カ月
早速ご回答ありがとうございます。
安心いたしました。
今後ともよろしくお願いします。
2024/11/23 14:45