冷凍食品やパンについて
アヒル
職場のお昼ご飯で困っています。
近くにコンビニやスーパーがなく、妊娠前はお弁当を作って持っていってお昼に食べていました。
ただ、もう22週ですが未だに食べれるものが限られており、お弁当を食べることができません。
そのため、パンや冷食(チャーハンやカット野菜)ばかりの食事です。
夜はバランスを意識して食べてるのですが、どうしても昼は用意できていません。
やはり毎日冷食はよくないでしょうか。
2024/11/20 18:16
久野多恵
管理栄養士
アヒルさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のお昼ご飯についてのご相談ですね。
パンや冷凍食品、カット野菜が悪いということはないですが、たんぱく質が極端に少ないので、そこが心配になります。
パンでも、甘いものではなく、ツナパンや卵パンなど、たんぱく質も補える惣菜パンだと栄養価が高くなります。チャーハンは悪くはないですが、塩分と脂質が多いことが気になります。毎日でなければ良いと思いますし、カット野菜など野菜摂取を意識されているのはとても良いですね。
おにぎりなどは準備できそうですか? 小麦製品よりも、ご飯にすることで、塩分と脂質が少し抑えられます。
どうしても昼ご飯の内容を変更できないということであれば、朝食と夕食に、たんぱく質と野菜類を意識して栄養バランスを整えていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/11/23 18:12
アヒル
妊娠23週
つわりが終わっていないので、ご飯は味がついていないと食べられません。ツナやシャケなど魚介系は全て無理です。
2024/11/23 23:32
久野多恵
管理栄養士
アヒルさん、こんばんは。
アヒルの食べられるものが不明なので、一般的なお答えをさせていただいておりますが、たんぱく質の中で魚が苦手であれば、無理に召し上がらなくても良いです。肉類、卵類、大豆製品、乳製品など食べられそうなたんぱく源を探してください。
ご飯については、炊き込みご飯系など、あまり脂質が多くないものを選ばれると良いと思います。
2024/11/25 0:27