オートミールがゆについて
ばなな
現在生後7ヶ月と10日の女の子です。
離乳食を始めてから便秘気味になりました💦
離乳食始める前は毎日出ていましたが、
最近は3.4日に1回になり、便も少し固めになりました。
バナナにきな粉をかけたもの、にんじん、大根などの食物繊維のものを毎回あげていましたが、効果がイマイチでした。
最近、オートミールがゆを食べさせたら便が出るようになったため、毎日あげたいと思っています。
①一回目オートミールがゆ
二回目米がゆ にするのは大丈夫ですか?
②便が出やすい食べ物の食べ合わせがあれば教えていただきたいです!
宜しくお願いいたします。
2024/11/19 7:37
岡安香織
管理栄養士
ばななさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
何日も便が出ないと心配ですよね。
離乳食を始めると、排便のリズムや様子が変わることはありますが、出すのに辛そうなのも、良くないですね。
①オートミール粥を利用するものいいですね。飽きない程度に毎日でも良いかと思います。
②便と言えば食物繊維ですが、便を柔らかくする水分や出しやすくする油分もあるといいです。また、食物繊維にも水溶性物のものがありますので、こちらも意識するといいかと思います。
さつまいもやプルーン、海藻、バターやごま油、柑橘類、ヨーグルト、納豆なども排便を促す食材となります。月齢などに合わせてお使い下さいね。
2024/11/20 6:03
ばなな
0歳7カ月
おはようございます。
回答ありがとうございます。
オートミール粥、しばらく続けて見ようと思います!
②バターやごま油は大人が使っているものを使用しても大丈夫ですか?
それと、便を出しやすくする食材と食べ合わせが合わない食材は特にないですか?
(例えば、トマトときゅうりみたいに)
2024/11/20 6:28
岡安香織
管理栄養士
植物油は大人が使っているものでいいですよ。
特に食べ合わせが合わない物は、栄養的にはないかと思います。
2024/11/20 8:29
ばなな
0歳7カ月
返答ありがとうございます!
わかりました。
参考になります!
2024/11/20 9:05