離乳食後期 ヨーグルトの一日の回数と量について
いむふ
はじめまして。生後11ヶ月、あと一週間で一歳を迎える娘がいます。
今週末、娘の誕生日会をする予定です。その際、食パンとヨーグルトでケーキ風のおやつを作ろうと思っています。
そこで、ヨーグルトの与え方について教えていただければと思います。
ヨーグルトは一回80gが限度だと思うのですが、80gを朝と昼に出すのは多過ぎるでしょうか。
実際は、朝のヨーグルトは他のたんぱく質(肉、魚、大豆製品のうちどれか一品)と合わせて出しているので、食べる量は40g程度なのですが、量に関わらず、ヨーグルトは一日一回に留めた方が良いなどありましたら、教えていただきたいと思います。
また、ケーキ風のおやつにする際、ヨーグルトを水切りするのですが、この場合、計算するのは水切り前の量でしょうか。それとも水切り後の量でしょうか。
食事の間は、最低でも5時間は空けるようにしています。
ご回答よろしくお願いいたします。
2024/11/18 11:06
久野多恵
管理栄養士
いむふさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様のヨーグルト量についてのご相談ですね。
離乳食後期の乳製品の目安量は1食あたり80g程度です。上限量ではなく目安量となります。
また、1歳以降の離乳食完了期の乳製品の目安量は1食あたり100gとなります。
もうすぐ1歳ですので、1食あたりのヨーグルト量は、、80~100gと考えて良いです。これは水切り前の量となります。
この量を1日に2回あげても、栄養価的には問題はないです。 たんぱく質が乳製品に偏ってしまいますが、毎日乳製品ばかりではないということですし、2~3日の間にその他のたんぱく質も取り入れて、バランスよく食べられていれば問題ないですよ。
ただ、1点気になるのが、乳製品を1度にあげる量が急に増えるということです。今まで食べてきた量が大丈夫であっても、急に食べる量が増える事で、お腹がゆるくなったり、アレルギーのような症状が出てしまうこともありますので、今まであまり1回量を食べていなかった食材について、急に量を増やしてあげるということには、注意が必要になってきます。
ヨーグルトは1日1回に留めた方が良いということではないですが、急に量を増やすというところが気になりますので、その点には注意して進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/11/21 4:44
いむふ
0歳11カ月
久野様
丁寧なご回答どうもありがとうございます。
ヨーグルトの量について、ずっと疑問に思っていたので、この機会にお伺いできてよかったです。
娘はヨーグルトが大好きで、朝食時にバナナヨーグルトをとても楽しみにしている様子があるので、お祝いとはいえお昼のためになくしてしまうのは悲しく感じるかな、と思いこのような相談をさせていただきました。
ですが、急に量が多くなることについては考えておりませんでした。
朝のヨーグルトをいつもより控えめにして、ケーキのヨーグルトもあまりたくさん使わないようにして、総量が40g前後で調整できるように工夫してみようと思います。
普段、ヨーグルトは朝食時のみ食べていて、昼食・夕食はそれぞれ種類の異なるたんぱく質を摂るように心がけています。
お返事で追加の質問になってしまい申し訳ないのですが、
この日はお祝い時の昼食が、いつもよりたんぱく質が多くなってしまいそうです。
(食材ごとの普段量は変わらず、種類が増えるイメージです)
できる限り調整しようとは思うのですが、極端に多くならなければ、その日の朝晩の食事でたんぱく質を少なめにする、という対応でも大丈夫でしょうか?
新たに質問すべき内容でしたら申し訳ありません。
2024/11/21 11:12
久野多恵
管理栄養士
いむふさん、こんばんは。
追加のご質問について、
1食分のたんぱく質量が多少多くなってしまっても問題ないですよ。朝食や夕食、次の日の食事等で調整してあげれば特段問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
2024/11/23 21:28
いむふ
0歳11カ月
久野様
ご回答ありがとうございます。
たんぱく質について、多少多くなっても他の食事で調整できればいいと聞き、安心しました。
たんぱく質の摂りすぎはあまり良くないと聞いていて、たんぱく質を使った料理の計算にストレスを感じていたので、もう少し気楽に考えられそうです。
丁寧なご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
2024/11/24 23:19
久野多恵
管理栄養士
いむふさん、こんばんは。
少し気持ちが楽になったようで、安心しました。
たんぱく質の摂り過ぎが消化機能に負担になると言われますが、そこまできっちりとグラム単位で管理できなくても大丈夫ですよ。
先述のように、その日の食事や数日の間で調整してあげてくださいね。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけください。
2024/11/25 0:29