2回食について
aya
お世話になっております。
6ヶ月から離乳食を始めて今2ヶ月を過ぎ2回食にするタイミングに悩んでいます。
現在
10倍粥 35g
野菜15g
タンパク質5~10g
授乳は4回、ミルク1回です。
午前中に1回食べています。
トータルまだ50gくらいなのですが、これくらいで2回食に進んでも大丈夫でしょうか?
調べていると平均80gは食べてる人が多いと見ました。
この量でも食後はちょっと吐き戻しをしたりする日もあるのでまだこの量に慣れていないのかもしれません。
ペロッと食べるのではなく途中で飽きるのでなんとか食べさせれてる感じです。
この状態で2回食始めても大丈夫でしょうか?
また2回食にしたら午前午後それぞれどれくらいの量を食べさせたらいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2024/11/14 16:41
久野多恵
管理栄養士
ayaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食への移行についてのご相談ですね。
2回食へと移行する目安は、離乳食開始から1か月が経過しており、離乳食に対して強い拒否が見られていないというところが大切になります。
食べる量には個人差がありますので、お子様が無理なく食べられている量で問題ないです。
現状50g程度とのこと、2回食に移行するには申し分ないですよ。離乳食はたくさん食べる事や目安量を完食する事を目的としてないです。お子様それぞれに合った量というものがありますので、無理なく、楽しく食べられている量で進めて問題ないですよ。
足りない栄養は、ミルクや母乳で補うように考えましょう。
現状で2回食に進む場合、現在の量の半分程度から進めましょう。
午前中は今まで通りの量で進めて、追加する午後の離乳食を今の半量程度にして、少しずつ増やして1~2週間で同じ量に近づけていくイメージです。
お子さまによって、進むタイミングや、食べる量にも違いがありますから、色々試してみて、お子様に合った量、タイミングなどを見つけてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/11/17 13:21
aya
4歳6カ月
久野さま
回答ありがとうございます!
申し分ない量と聞いて安心しました。
アドバイス通りに今週から2回食に進み、順調に食べる量も増やしていけています。
ありがとうございます。
2024/11/24 20:17