サジーの併用について
みき
妊娠初期で、葉酸サプリとサジーの併用は大丈夫でしょうか?
サジーといっても、伊藤園のアップルマンゴーサジージュースです。その他、マルチビタミンのサプリも飲んでいます。
2024/11/13 22:12
久野多恵
管理栄養士
みきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
サプリとサジー飲料の併用について、成分がわからないとお答えすることが難しいので、服用する葉酸サプリとサジー飲料の、詳細をお伝えいただいてもよろしいでしょうか?
服用する予定のサプリすべての成分表があるとお答えしやすいです。
よろしくお願いいたします。
2024/11/16 0:53
みき
6歳6カ月
回答ありがとうございます。
成分表を貼り付けておきます。
左から、サジー 葉酸サプリ マルチビタミンです。
よろしくお願いします。
2024/11/16 22:23
久野多恵
管理栄養士
みきさん、こんばんは。
成分表の添付をありがとうございます。
成分表を見させていただいたところ、サジー飲料と葉酸サプリの併用は問題ないように思いますよ。甘みが強く原材料に砂糖が使われている場合は、多飲しないように注意しましょう。
マルチビタミンのサプリについて、葉酸サプリにて、必要なビタミン、鉄分、葉酸、ミネラル分などが摂取できていますので、そこにマルチビタミンのサプリをプラスすることで、ビタミン類摂取が多くなっています。
推奨量よりも、3倍近く摂取しているビタミン類もありますので、栄養価的にはサジーと葉酸サプリのみで良いように思います。
サプリの併用は思わぬところで過剰摂取になることもありますので、どうしても服用したい場合は、医師や薬剤師に確認のうえ服用されてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/11/19 23:20