2歳児の体重増加と食事について
パンプキン
2歳になったばかりの娘がぽっちゃりで、このままでいいのか不安で、ご相談させてください。
娘は好き嫌いがはっきりしてきたり、保育園では座ってスプーンで食べるのに家では時々立ち上がったり手づかみで食べたりするという、典型的な発達をたどっているように感じています。
食べることは好きで、保育園でも家でも野菜を少し残す以外はほぼ食べます。
家での食事は、ご飯90グラムくらい、メイン(タンパク質)大人の半分40〜50グラム?くらい、野菜はお皿に出す量は 多くしても実際は30グラムくらい、果物は朝晩50グラムずつくらいです。
朝は牛乳もあげています。
30分と時間を決めてはいるのですが、止めると怒って泣き叫ぶこともあり、食べさせてしまうこともしばしばあります。
野菜やかみごたえのあるものは嫌で、それらを残してデザートの果物を要求してきます。
負けて先に果物を出すことがほとんどです。
おやつは芋類やチーズを提案して、賛同しなかった時は、お菓子と牛乳で1日150カロリーくらいに収まるように、朝夕タイミングを決めてあげています。
断乳のために寝る前に牛乳を飲ませていたのが今も続いていて、お風呂上がりの水分補給が牛乳80ミリリットルくらいです。
インドア派でなかなか外に連れ出せず、土日で外にいる時間は1日1時間ちょっとです。しかも、公園では砂場が好きで動かないし、行き帰りも抱っこをせがまれます。
保育園は園庭がなく外遊びが週に1回くらいで、移動もカートです。
リズム遊びなどはやっているようです。
幼児に食事制限のイメージはないので運動をなんとかして増やすのがいいのかなと思いますが、食事で何か工夫できることはありますでしょうか。
離乳食ではないですし、2歳ですので、回答の対象ではないということでしたら、その旨ご返信いただければと思います。
2024/11/9 23:44
久野多恵
管理栄養士
パンプキンさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の体重と食事についてのご相談ですね。
現在のお食事内容やおやつの内容等を拝見しましたが、食べすぎ問うこともないですし、食事内容も問題ないように思います。
牛乳も飲みすぎているということもなさそうですし、おやつも補食になるようなものを提案されていますね。
お菓子の場合は、どのような内容のものをあげていますか?
脂質や糖分の多すぎるものでなければ問題ないと思います。
食事の内容ですが、揚げ物や炒め物などの頻度はどのくらいありますか? それらが多い場合は、体重増加に直結することがあります。
摂取エネルギー量は問題なさそうなので、体重を管理するとしたら、消費エネルギーを増やしてあげるというところも大切になると思います。 あまり外遊びや走り回るということがないのであれば、少し遠くまで買い物に行ったり、ショッピングで一緒に歩いたり、散歩したりということで、活動量をあげられると良いですね。家の中でリズム体操をしても良いと思いますよ。
身長と体重の推移も確認しましたが、特に問題がある伸び方ではないです。成長曲線のカーブに沿って伸びているので、この子なりの伸び方をしているように思いますよ。カウプ指数は多少太り気味に入りますが、身長が伸びてくればふつうになる範囲なので、早急に何か対策をしなくてはいけないという状況ではないように思います。
急激に増えていれば、食事量や内容の見直しが必要ですが、食事内容も量も問題はなさそうなので、今後は様子を見ながら、野菜摂取を増やして、満足感を得られるような食事に移行していけると良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/11/10 22:57
パンプキン
2歳1カ月
食事内容は問題なさそうということと、この子なりの伸び方とおっしゃっていただけて、ほっとしました。
揚げ物は月に数回、外食やお弁当を買ったときくらいですが、炒め物は週3〜4回あるので、調理方法を工夫したいと思います。
お菓子は幼児向けビスケットやゼリー、離乳食期からのせんべいなどです。
たまの来客時等で大人と同じお菓子を与えることもあります。
引き続き、捕食となるものを与えるよう心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。
2024/11/11 12:20