離乳食の時間について
ピアノママ
生活リズムの整え方
9ヶ月半になる子を育てています。離乳食が3回食になり、時間をどうしたらよいか悩んでいます。
現在6:45頃起床
7:00 ミルク
9:00-10:00あるいは9:30-10:30朝寝
10:45離乳食①
13:00-14:00あるいは14:30まで昼寝
14:45 離乳食②
17:30 風呂
18:00 離乳食+ミルク
18:40 就寝
23:00-1:00の間にミルク というスケジュールになっています。 生活リズムは昼寝の時間も決まってきて整ってきたかと思うのですが、育児本を見ると大人の食事時間に近づけた方がよいとあります。
最近は朝寝をなかなかしようとせず、後ろに時間がずれそうなのですがどのように改善したら良いでしょうか。 朝7:00に離乳食①を考えたのですが、その後の進め方がわからずまだ試していません。
2024/11/9 20:30
久野多恵
管理栄養士
ピアノママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月半になるお子様の離乳食の時間についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
とても良い生活リズムで過ごされていますね。
育児本などには、大人の食事時間に近づけるように記載があるかもしれないですが、これ自体は焦ることはないですよ。まだ3回食にも慣れてきたころかと思いますが、3回食が安定してから徐々に時間を移行しても大丈夫です。
大人の時間に近づける場合は、7時のミルクの時間に1回目の離乳食にすると良いと思います。月齢を重ねるにしたがって、お昼の時間がずれたり、なくなってきたりということも通常ですので、それも考慮すると、1回目の離乳食は早めにしておくと安心ですね。
2回目は12時頃になると、1回目との時間が空くので、間にミルクのみの時間を作ってあげると良いです。
その後、お昼寝から起きたら、ミルクのみの時間を15時頃に設けて、3回目の離乳食は現状の18時で良いと思います。
この一例をわかりやすく記載すると、
7:00  離乳食1回目
10:00 ミルク
12:00 離乳食2回目
15:00 ミルク
18:00 離乳食3回目
こちらはあくまでも参考例なので、お子様のご機嫌や眠気等によって、臨機応変に対応してあげてくださいね。
このリズムが定着すると、10時や15時は、幼児食になったら補食の時間となると進めやすいです。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/11/10 22:31
ピアノママ
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。わかりやすかったです。
子供の様子を見ながら、徐々に大人の食事時間に近づけていきたいと思います。
2024/11/11 7:38