離乳食をぶーっと出して食べない
ぱにぽ
8ヶ月の娘の離乳食がすすみません。
5、6ヶ月の頃はよく食べていたのですが、8ヶ月になり食材を増やしたり、お粥の粒を少し残すようになってきました。
2.3日前までは豆腐と合わせると食べていたシチュー(野菜と肉を煮たもの)も、少し粒を残したたまご粥も泣きながら嫌がってぶーっと吐き出してしまいます。
また初期のようにブレンダーでペーストにしなければならないのでしょうか?でも少し前まで食べれていたのに、、、。どうすればいいのかわかりません。参考になるかわかりませんが食べ散らかしていますが離乳食の画像を、添付します。
2024/11/6 7:31
岡安香織
管理栄養士
ぱにぽさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が進まず、お困りなのですね。
とは言え、全てをペースト状に戻す必要はないかと思います。
確かに、粒が残っていることが口当たり的に嫌な事もあるかもしれませんが、この「ブーブー時期」は多くの方が経験する事かと思います。少し固くで粒が潰せなかったり、歯が生えて来る時期で噛むと痛かったり、ブーっと吹き出すことが出来るようになったりと、成長している過程かと思います。なので、どうして食べてくれないのと、深くは考えなくてもいいですよ。
柔らか目にはして、様子を見てください。
2024/11/6 15:27