プリンの洋酒
はる
妊娠中で19wです。
市販のよく売っている焼きプリンを食べたら原材料のところに洋酒と書いてありました。
普段避けていたのですがうっかり食べてしまったのですが大丈夫でしょうか…。
商品の公式hpではアルコール度数0.1%未満と書かれていました…。
2024/11/2 19:16
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のお菓子に含まれるアルコールついてのご相談ですね。
お菓子等に含まれる程度のアルコールであれば、胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと言われていますよ。また0.1%未満ということで、風味付け程度のごく少量の仕様なのかなと思います。
ただ、アルコールに対する代謝や反応については個人差が大きいことから、妊娠期に安全なアルコール量というものも決められていません。
わからずに食べてしまったのは仕方ないと思いますが、少しでもアルコール分が入っているということを妊娠して食べるのは、お母さんの気持ち的に心配なこともあります。
何かがあったときに、あの時食べなければ良かったと後悔するようであれば、控えていただくと良いと思います。
影響が出てしまうということは考えにくいですが、安心なマタニティ生活を送るという視点でお考えいただくとよろしいかと思いますよ。
2024/11/4 21:49