六花亭のバターサンド
たえ
お世話になります。
バターサンドを一口食べてしまいました。
アルコールが0.4%含まれてるらしく、このくらいの度数だとお腹の赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
2024/10/30 21:28
久野多恵
管理栄養士
たえさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のお菓子についてのご相談ですね。
お菓子等に含まれる程度のアルコールであれば、胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと言われていますよ。
ただ、アルコールに対する代謝や反応については個人差が大きいことから、妊娠期に安全なアルコール量というものも決められていません。
わからずに食べてしまったのは仕方ないと思いますが、少しでもアルコール分が入っているということを妊娠して食べるのは、お母さんの気持ち的に心配なこともあります。
何かがあったときに、あの時食べなければ良かったと後悔するようであれば、控えていただくと良いと思います。
影響が出てしまうということは考えにくいですが、安心なマタニティ生活を送るという視点でお考えいただくとよろしいかと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2024/11/2 13:06