バルト海のいわしについて
すずき
22週の妊婦です。
バルト海のいわしは、食べないほうが良いでしょうか。
色々調べていると、バルト海は汚染が酷くてダイオキシンやPCBが含まれるため危険だという記事が出てきました。
近くのスーパーで安価で売っていて、知らずに購入してしまいました。
お忙しい中申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
2024/10/28 22:42
久野多恵
管理栄養士
すずきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のイワシについてのご相談ですね。
そちらの記事がどの程度の信憑性や信頼性がある記事がわかりませんので、はっきりとしたことは申し上げられないですが、身体に悪影響がでて危険なものは市場には出回らないと思いますよ。
ただ、それでも心配な場合であったり、不安な気持ちが払拭できないものは、召し上がらないという選択をとったほうが体には良いのかなと思います。 実際にどのくらい危険性があるかどうかはわかりませんが、少しでも心配の残る食材を召し上がる事で、その後不安が継続してしまったり、メンタル面を崩してしまうということの方が心配になりますので、今回の魚に限らず、心配な食材は控えて、安心な食材を選んでいただくとよろしいかと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/10/30 22:10