トキソプラズマ
えり
今日長芋を洗わずに皮をむき食べてしまいました。
食べてからなんとなく調べるとトキソプラズマの心配があるから皮はしっかり洗ってと書いてあり心配になりました。妊婦の長芋からのトキソプラズマの症例はどのくらいありますか?
今18週で、来週末検診なんですが、その時に検査してもらったらわかるでしょうか?
2020/10/22 9:57
久野多恵
管理栄養士
えりさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
長芋を洗わずに皮をむいて食べた事でトキソプラズマが心配になっているのですね。
長芋は市販されている物で土がついたものでしたか? また、皮をむいた後は生で召し上がりましたか?
トキソプラズマ原虫は、加熱不十分の肉や猫の糞などには注意が必要と言われますが、土の中にも存在している為、野菜などを生食する際は、しっかりと土を落として良く洗う事が大切と言われます。
ただ市販品の長芋であれば、土を落として一度洗われている物が多いと思いますがいかがでしょうか?
ご記載の状況ですと、土に触れている皮をむいているとの事なので、おそらくリスクは低い状況かと思いますが、皮に土はついている状態であり、生食したのであれば、次の健診時に医師に相談されると良いと思います。
お調べしたところによると、長芋からのトキソプラズマ菌の症例は散見するほどで多くはないが、土壌由来のものも無視できないという事でした。
次回健診時に医師に相談し、医師が必要と判断すれば、検査をしてもらえると思います。 検査についての詳細は医師にご確認くださいね。
2020/10/22 21:29