食事やスプーンを投げられてしまいます
おとうふ
5ヶ月から離乳食をスタートし、現在完了期です。5ヶ月~10ヶ月くらいまでは問題なく食べていましたが、11ヶ月半ばから好き嫌いや気分があるのか、食事を口に入れると一度手で出して気に入らないものだと床にポイ、好きなものであれば再度口に運ぶような状況が続いています。この行為はつかみ食べをはじめてからだと思います。
最近はスプーンやフォークの自立を目指すために1~2に1回は挑戦させてるのですが1.2口目以降はスプーンを投げたり、怒り始めちゃいます。
好き嫌いや気分も激しくなり、フルーツしか食べないような時もあります。騙し騙しなんとか食べさせることをするのですが、最近そうすることに気持ちが下がってきてしまっています。
フルーツしか食べない時でも、仕方ないとしてそのときの食事はそれで終わりでもいいのでしょうか? お腹が満たされてないんじゃないかと思ってご飯やおかずを食べさせることを頑張るのですが、気持ちが下がる一方です。
スプーンを始めるのはまだ先でもいいのか、食事はフルーツだけの時があってもいいのか、気持ちのコントロールの方法などアドバイスをください。
2024/10/23 21:37
岡安香織
管理栄養士
おとうふさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
スプーンを上手に使うようになるのは3歳頃ですので、まだ焦らなくてもいいかと思いますよ。
手で確かめて食べる事を十分にさせる事は、手の動かし方や食べ物、口との関係を学べるので、後のスプーンにつながっていきますよ。
自我も発達してくる時期ですので、なかなか思うようにはいきませんが、食べ物やスプーンを投げるたり、落としたりする事も色々と学んでいる最中です。汚れてもいいようにしたり、大袈裟に注意しないようお願いいたします。
フルーツだけの事があってもいいですが、毎日そればかりになるのは栄養の偏りになりますので、少し時間をおいて食事を仕切り直してもいいかと思います。
食事ではフルーツを用意せず、間食で食べるようにしてもいいかと思います。
2024/10/25 19:19