葛湯
りこ
お世話になります。
妊娠中や授乳中に葛湯を飲んでも問題ないでしょうか。
2024/10/21 17:15
久野多恵
管理栄養士
りこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中は授乳中に葛湯を飲んでも良いかというご相談ですね。
信頼できるデータベースでお調べしたところによると、葛に関しての総合評価は、「妊婦や授乳婦に対して、安全性が確認できる十分なデータがない為、使用は避ける」とのことでした。
食品として適切に摂取する場合、安全性が示唆されているという事は記載されていますが、妊娠期・授乳期に対しては十分安全であるという事は言い切れません、少量なら問題ないと思いますが、少量でも必ず効果が得られるという事も言い難いです。
少しでも不安材料があるものは避けて頂いた方が宜しいかと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/10/22 20:42
りこ
4歳3カ月
お忙しい中、お手数をおかけしました。
どうもありがとうございました!
2024/10/23 8:36