ほんだしの過剰摂取について

wa
妊娠22週目です。
昨日、レシピを見ながらお好み焼きを作ったのですが、ほんだしを過剰に摂取したことが気になります。

使用したのは味の素のほんだしで、昨日だけで1人あたり7〜8gも摂取したことになります。

おそらく塩分は摂り過ぎたと思いますが、それよりも水銀量のほうが心配です(生地にはエビやイカも入れました)。胎児に影響が及ぶほどの量を摂取してしまったかどうか、もしご存知であれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2024/10/20 14:28

久野多恵

管理栄養士
waさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

妊娠中の水銀量についてのご相談ですね。
本だしやエビやイカから、胎児に影響が出るほどの水銀量は摂取できないので、安心いただいて大丈夫ですよ。

水銀が心配になるのは大型の魚などです。
大型の魚の多くには、赤ちゃんへ影響する量の水銀が含まれているため、厚生労働省が妊娠中の摂取量を定めています。
 
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど

参考:
「お魚について知っておいてほしいこと」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/100601-1.pdf

水銀量の少ない魚、特に注意が必要でないという魚は、毎日食べてもお腹の赤ちゃんに影響はないので心配いらないです。
よろしくお願いいたします。

2024/10/22 20:02

wa

妊娠23週
お返事が遅くなり申し訳ありません。
詳細に教えていただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
安心できる回答をありがとうございました。

2024/10/31 14:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家