早食い
りえ
もうすぐ1歳8ヶ月になる子の食事の早食いの相談です。
食べるのが早く、咀嚼回数を増やすよう声かけをしているが次の食材を入れたいがために早く飲み込んでいると保育園より指摘されました。
自宅ではもぐもぐしてね、たくさん噛むと美味しいよ、お口の中が空っぽになったら次の一口だよ、といったような声かけをしています。
右手は食具、左手はお皿に添えて食事をしていますが、左手で手掴みで食べようとすることもあり手を握って阻止してたりもしています。
また、食材を大きめにしたり、少し固めにしたり、噛まないとならない状況も作っています。
食事もワンプレートではなく、おかず、汁物、ごはんと言ったように一つずつ目の前に置いて食べるようにしています。
それでも咀嚼回数が増えず、早食いです。それもあってか満腹感を感じられないようで準備した量を食べ終えても欲しがります。
咀嚼回数を増やすにはどうしたら良いでしょうか。
2024/10/2 18:45
岡安香織
管理栄養士
りえさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
早食いにお悩みなのですね。
食べる事は好きなようですので、嬉しいです。
声掛けや料理の工夫も色々とされていていいですよ。
成長曲線の伸び方はどんな感じでしょうか?動きが活発であったり、体格が大きい子であれば食べる量が目安量より多くなる事はあります。控えずしっかりと食べさせてあげてくださいね。
お腹を空かせて過ぎてはいませんか?
朝ご飯もしっかりと食べますかね?お昼にお腹が空いているのはいいのですが、食べたいがかってしまうと、どんどんと食べてしまう事があります。
手づかみ食べも十分にやらせてあげていいかと思います。3歳くらいになるまでは、自我が優先去れるので、なかなか思うようには動いてくれないものです。すぐにはなおらないかと思いますが、今していることを続けていくといいですよ。
噛んでいると味が出るような、切り干し大根や高野豆腐などの利用もいいですよ。
2024/10/3 21:36
りえ
1歳7カ月
回答ありがとうございます。
身長と体重は1ヶ月毎に計測する機会があり、最近4ヶ月だと76.2→77.2→77.6→79cm、8.8→9.1→9.3→9.4kgと増えています。
外が大好きで、家の中でも常に動き回っているので活発な方だと思います。
朝ご飯はしっかり食べています(幼児食の1歳の目安量をあげています)
ただ早食いのせいかもっと食べたいと要求してきます。
お腹の空かせ過ぎは考えなかったので、もしかすると早食いだけじゃなく、足りないのかもしれません。少し量を増やしてみます。
手づかみ食べはまださせてあげても良いのですね。引き続き手じゃなくてフォークを使うよう声かけをしつつ時には手づかみで食べさせてあげようと思います。
切り干し大根や高野豆腐もあげてみます。
2024/10/4 21:45
岡安香織
管理栄養士
スプーンやフォークなどは3歳くらいで使えるようになるものですので、その前の手づかみ食べは大切ですよ。
活動量も多そうですので消費してしまうかと思います。目安量はあくまで目安なので、その子の成長曲線の伸び方に合わせてあげて下さいね。
2024/10/5 22:25
りえ
1歳7カ月
ありがとうございます。
様子を見ながらちょうど良い量を探っていきます。
2024/10/6 5:15