閲覧数:760

生後8ヶ月 離乳食の量と内容について

草薙
生後8ヶ月 離乳食の量と内容について相談させてください。
 生後8ヶ月まで完母で育てていましたが、いきなりの母乳拒否で現在3回食です。ミルク拒否もある為、栄養は離乳食からのみです。
 朝
お粥80g
シラス5g
納豆10g
野菜(キャベツ人参 玉ねぎ 大根)40g
豆腐20g
きなこヨーグルト20g
バナナ15g
さつまいも20g
おこめぼー2本

 昼
うどん50g
野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、大根)60g
豆腐20g
バナナ15g
 きなこヨーグルト20g
 さつまいも25g
おこめぼー4本

 夜
お粥80g
枝豆10g
納豆10g
野菜(キャベツ人参 玉ねぎ 大根)40g
豆腐40g
バナナ15g
さつまいも20g
きな粉ヨーグルト20g
 おこめぼー3本

 まだまだ食べれそうですが、とりあえず上記のようなメニューです。
 肉と魚が苦手で、タンパク質が大豆やヨーグルトに頼っています。また、卵がアレルギー疑惑で卵白5gが限界です。卵黄は1つ問題なく食べれます。
体重は8700g。体重増加は2週間ほど前から(授乳拒否になってから)あまりありません。
うんちは1日2-3回でています。 水分は麦茶を1日200-300取らせています。

2024/9/28 21:29

久野多恵

管理栄養士

草薙

0歳8カ月
めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!
とっても参考になります!!
カルシウムと鉄気をつけてみます!!
魚と肉が苦手ですが、大好きな納豆と一緒になら少し(5g程度)食べるので、少しずつあげてみます!!

離乳食の量なのですが、とにかく大食いで、たくさん食べるのですが、欲しがるだけあげてしまっても良いのですかね??
特に吐き戻したり、下痢はありません。
今まで伸び悩んでいた体重が、この1週間で急に200g-300g増え、9キロになりました💦

2024/10/1 21:38

久野多恵

管理栄養士

草薙

0歳8カ月
ありがとうございます!
確実に食べ過ぎですね💦
卒乳してから、1日体重増加量が40g近いので、気をつけます💦
成長曲線超えないように気をつけながら、管理してみたいと思います💦

2024/10/4 6:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家