授乳の時間と離乳食
みぃ
はじめまして。
5ヶ月と9日から離乳食を始めました、
4ヶ月の頃からスプーンに慣らすのに麦茶をスプーンで2.3日に1回あげていたので、初日からパクパクととてもよく食べます。
現在離乳食開始から1週間経ち、本に習って10倍がゆ小さじ4と野菜小さじ1をぺろっと食べて、もっとくれくれしています。
今は混合栄養で寝る前や外出時など汗をかいた時にのみミルクを足して、普段は母乳のみです。
母乳は3〜4時間ごとに欲しがったらあげているので特に時間が今決まっておらず、一日6~9回とバラつきます。
離乳食を9時半にあげてその後は一応授乳をしています。
しかし元々遊び飲みもあり片方2〜3分のみです。
離乳食の後に授乳をしてとよく聞くのですが、授乳時間が特に定まっていないのは、きちんと時間を定めたほうがいいのでしょうか。
夜間授乳も20時前後に寝てその時母乳とミルク30~100mL飲んでから2.3回あります。
7~9時に起きて、約1時間半後にいつも、朝寝をするのでその前に離乳食をあげています。
画像のピンクが母乳、オレンジがミルク、緑が離乳食です。
2024/9/23 22:19
岡安香織
管理栄養士
みぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
授乳のタイミングについてですね。
みぃさんが辛いなどなければ、回数が多くなってもいいかと思いますが、今後、離乳食が進み、2回食、3回食となって行く時に、ある程度リズムを作っておいた方が食事の時間を作りやすいかと思います。
よく食べてくれるようですのでいいかもしれませんが、お腹を空かせて離乳食の時間になるといいでしょうし、食べても足りない分を授乳したり、よく食べるのであれば離乳食を増やしてもいいですよ。
2024/9/24 22:41
みぃ
0歳5カ月
辛くはないのですが、時間が定まっておらず毎日不規則で行動の予測が取れず大変でした。
少しずつ時間を決めて行ければと思います。
離乳食はよくたべるのですが、
2週目で野菜が始まりました。
例えば2週目では
1日目にかぼちゃ小さじ1
2日目にかぼちゃ小さじ2
3日目ににんじん小さじ1
4日目ににんじん小さじ2
など、新しい食材を食べた次の日に小さじ2まで増やしてもいいのでしょうか?
その翌日にはまだ新しい野菜…と繰り返していけばよいのでしょうか?
2024/9/24 22:49
岡安香織
管理栄養士
回答遅くなりました。すみません。
そうですね、よく食べるのであれば増やしてもいいですよ。その方が進みが早いですよね。
新しい食材の繰り返しでいいですし、新しい食材ばかりでなく、以前に食べた物でも構いませんよ。
また、食べた事がある物なら、違う食材を合わせてもいいですよ。
2024/9/27 1:45
みぃ
0歳5カ月
かしこまりました、大変参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました☺️
2024/9/27 8:16