ほうれん草のあく抜き忘れ
めい
お世話になります。 離乳食でほうれん草を冷凍したのですが、茹でた後水につけるのを忘れてしまいました。 洗って細かく刻んだ後熱湯で3分茹でた後ざるにあげ、小分けに冷凍しました。 あく抜きはできてないですよね。 この状態ではあげずに処分した方が良いでしょうか?
2024/9/21 18:19
久野多恵
管理栄養士
めいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご記載の方法で冷凍したものは破棄せずに使っても問題ないと思いますよ。
熱湯で3分も茹でていることで、あく抜きできていますし、その後に水につけていなくても、身体に害があるほどのアクは残っていないと思います。
もし気になるのであれば、解凍する際に、お湯をかけてその後調理に使うなどすれば問題ないです。
よろしくお願いいたします。
2024/9/23 14:35
めい
0歳7カ月
返信ありがとうございました。
安心しました。
今後は今後は水につけるようにします。
もう一つ相談があります。
2週間後午前中7時ごろ出かける用事があります。
帰りは20時ごろ。
移動は新幹線です。
現在2回食なのですが、離乳食はどうしたら良いのでしょうか。
1日離乳食食べさせずに母乳とミルクでの対応は良くないでしょうか?
2024/10/4 9:21
久野多恵
管理栄養士
めいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
追加のご質問について、
まだ7か月なので、離乳食は食べる練習時期となります。
外出で離乳食が与えずらい場合は、母乳やミルクをしっかりと与えてあげれば問題ないですよ。
離乳食を与えない期間が長く続いたり、頻繁でなければ、離乳食を母乳やミルクで代用してあげて問題ないです。
大幅な哺乳リズムを崩すことの内容に、しっかりと乳汁栄養をあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/10/6 11:29
めい
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
この日だけは離乳食お休みにしてミルクと母乳だけにしたいと思います。
2024/10/6 14:03