レシピ本の活用について
もこ
こんにちは。よろしくお願いします。
生後8ヶ月の息子の離乳食について相談です。
1食で、
お粥 100g
野菜 20g×2種類
肉か魚 15g
果物(バナナ) 15g
ヨーグルト 20g
(夕方は+豆腐 35g)
最後の方になると飽きるのかぐずることもありますが、パクパク食べてくれます。
ふだん、単品で食材を冷凍ストックしていて、食べる際に混ぜごはんとおかず一品、バナナヨーグルトの3品に分けて作っています。
トータルで200g前後食べていることになりますが、離乳食本に載っているオールインワンの献立の場合、トータルが200gくらいになるように作れば良いでしょうか。(本そのままだと130gほどしかできません)
例)野菜たっぷりトマトごはん
お粥80g、ツナとトマト 25g、パプリカにんじん25g
→1.5倍ずつで作ればいいでしょうか
(この文章を打ちながら、こんなに同じものばかりだと飽きるかな?と思えてきました)
複数の食材を組み合わせるのが少し大変になってきたので、オールインワンだと楽なのですが、量が多いとかわいそうでしょうか…
2024/9/20 21:24
久野多恵
管理栄養士
もこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食の量についてのご相談ですね。
離乳食の量は、トータル量できっちりと管理できなくても大丈夫ですよ。
日によってお子様の体調や食べ進みや食欲も変わることがありますので、その日の様子で食べる量を調整してあげると良いです。
途中で飽きたらそこで終了にしても問題ないです。
よって、オールインワンの離乳食を作る際も、おおよその量で問題ないですよ。離乳食本そのままの量で、物足りなかったり、もっと欲しいと訴えるのであれば、たんぱく質だけは摂り過ぎないように注意すれば、炭水化物や野菜を増やしてあげても問題ないです。
ただ、離乳食たくさん食べる事が目的ではなく、色々な食材を試して、色々な味覚を育てて、色々な食体験を積んで、もぐもぐカミカミなどの食べる力を育ててあげる目的があります。 食べる量にこだわらずに、新しい食材や形状を変えたり、味付けや調理法を替えたりして、食体験を増やしてあげられると良いですね。
また、この時期はまだミルクや母乳の乳汁栄養が大切な時期なので、準備した量が足りない場合は、それらで補ってあげると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/9/23 13:49
もこ
0歳9カ月
ありがとうございます!
2024/10/2 22:54