トキソプラズマについて
りん
お世話になります。排卵日前後にレアステーキと生ハムを食べてしまいました。妊娠中は生肉は良くないことは知っているのですが、トキソプラズマは排卵日前後も赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
2024/9/18 10:08
久野多恵
管理栄養士
りんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に加熱不十分の肉を食べると、胎児の発達に影響が出る可能性があると言われていますが、排卵日前後やご妊娠前、妊活中などに、生肉を控えるような指針は出ていないので、ご安心いただいて大丈夫だと思います。
ただ、心配な気持ちが少しでもあるのであれば、今後は控える選択をしていただいた方が、心の安定につながるかと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/9/21 8:37