閲覧数:1,047

コップのみの練習について

なちゃ
こんにちは。1歳になったばかりの娘を育てている母です。
コップ飲みの練習について相談させてください。

娘がなかなかコップ飲みを習得できません。
6ヶ月ごろから練習をはじめました。手順はティースプーン→カレースプーンと進めましたが、なかなか上手にすすれずにいました。9ヶ月ごろに市の離乳食教室で栄養士さんにお会いする機会があり、上記を相談したところ、お風呂で子供の口サイズのコップで練習してみると良いとアドバイスをいただき、実践していました。
少しすすれるようになり、現在はマグの直飲みタイプ(下記写真をご参照ください)を使うようになりました。

しかし、マグを使いだした頃から日中水遊びをしていたこともあってか、マグの水をすするのではなく息を吐いてブクブク遊ぶようになってしまい、今はほとんどコップで飲めません。
喉が渇いている時でもブクブク遊んでしまいます。
今は毎回直飲みマグを試したあと、飲めないのでストローマグで水分を摂らせています。

歯も生えてきたし、そろそろ卒乳なので、コップで飲めるようになって欲しいと考えています。
どのようにアプローチしたら良いでしょうか。ご助言いただけますと幸いです。

また、市の専門職の方にも相談してみようかなと考えているのですが、どの職種に相談したらよいのかも教えていただきたいです。
相談先は栄養士さん、助産師さん、保健師さん、保育士さんにそれぞれ個別相談できるような体制です。

どうぞよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/9/17 14:32

久野多恵

管理栄養士

なちゃ

1歳0カ月
久野様

ご回答あただきありがとうございます。

少しできるようになったのに、遊びだして全くコップ飲みしなくなったので、どうしたものか…と思っていましたが、
焦らずゆっくりのんびり待つことにします。
フタも開けてみることにします。
ありがとうございます。

今後コップ飲みのことで市の専門職に相談することになったら、栄養士/保健師/助産師/保育士のなかでどなたが適切か教えていただけますと幸いです。
何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

2024/9/20 12:23

久野多恵

管理栄養士

なちゃ

1歳0カ月
久野様

ご回答いただきありがとうございます。

承知しました。
支援センター等で保育士さんとお会いする機会は多いので、困ったら相談してみます。

今回は貴重なお時間とアドバイスをいただきありがとうございました。大変勉強になりました。

2024/9/24 9:48

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家