鉄剤の接種しすぎについて
さと
27週妊婦
採血検査で貧血となりまして
病院から鉄剤フェログラデュメット105mgを
処方されました。
今、妊婦用のサプリを飲んでます。
21.5mg
1日、鉄剤はどのくらいまで取っていいですか?
105mg✖️2回+21.5mg=1日/231.5mg
よろしくお願いします。
2024/9/17 10:53
久野多恵
管理栄養士
さとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
血液検査で貧血という診断を受けたのですね。
医師ではないので、鉄剤にプラスしてサプリを飲んでも良いか、1日にどの程度まで摂取して良いかという判断は出来かねますので、医師の確認をとっていただくと良いと思います。
一般的なお話ですが、鉄剤を処方されている場合は、サプリで追加で鉄を摂取することは控えるということが多いかと思います。
その点も含めて、医師に確認をしてから服用されると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2024/9/18 23:29
さと
妊娠27週
そうですか。わかりました、確認します。
2024/9/19 9:38