吐き気、偏食、食欲不振が治らない場合の食事について
すずき
現在16週の妊婦です。
妊娠初期から吐き悪阻と偏食と食欲不振が酷く、6キロ近く痩せてしまいました。
現在16週後半ですがあまり良くならず焦ってしまいます。
なんとか赤ちゃんのために栄養を摂りたいため、何か良い献立などあれば教えていただけないでしょうか、。
現在は以下の状況です。
【状況】
・特に、頑張って食べた翌日は吐き気が酷く食欲が湧かない
・食べれる量は良い日で大人1食分(1日で)
・小分けにして食べている
・どんなに小分けにしても食後の吐き気が辛い
・肉類は基本全て受け付けない(何故かトンカツだけ食べれる)
・魚は青魚以外なら3日に1日くらい食べれる日が来る
・野菜は全て食べられる
・米は少量なら食べられる
・アイスや氷を食べると吐き気が少し収まる気がして毎日食べてしまっている
・毎日素焼き大豆を手のひら1杯分食べている
【サプリメントで毎日摂取しているもの】
・鉄:10mg
・葉酸:240μg
・DHA:350mg
最近一番食べれたものは何故かトンカツですが、毎日食べる訳にもいかないし、食後の吐き気も酷く胃にあまり良くないのかなと思っています。
お忙しい中かと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
2024/9/16 9:50
久野多恵
管理栄養士
すずきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
初期からつわりがひどいとのこと、お辛い状況の中でも、食べられるものを何とか食べられていますね。
全体的なエネルギーが少ないことと、たんぱく質がもう少しとれたら良いなという印象です。
まずは、炭水化物ですが、全体的なエネルギーアップのために安定的に食べられる炭水化物があると良いですね。 米飯はすこしなら食べられるとのこと、麺類やパン類、芋類などはいかがでしょうか? グラノーラやコーンフレークなども炭水化物となります。
たんぱく質は、赤ちゃんの成長やお母さんの体力維持のためにとても大切なので、その時に食べられるものを選んで摂取しましょう。肉・魚・大豆製品・卵など何でも良いですが、冷ややっこや卵豆腐、茶わん蒸し、サラダチキンなどは手軽に摂れるので、妊婦さんの中でも重宝されている方が多いように思います。 卵は栄養価も高く、いろいろな料理に使いやすいので、食べられそうな卵料理を考えておくと安心ですね。
うどんに卵を入れたり、みそ汁に卵をおとしたり、おやつにプリンや卵を使用したカステラのようなものにしてみるのも良いでしょう。アイスや氷については、甘いものを摂り過ぎなければ毎日でも良いと思います。
果物やフローズンフルーツはいかがでしょうか? ビタミン・峰られるが補えますし、つわりの際は食べられるという方が多いように思います。
その他、つわりの際のさっぱりメニューを探しましたので、良かったら参考になさってください。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【簡単&時短すき焼き♡】
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【梅ぽん豚もやし】
【冷製トマトソースがけさっぱり豚冷しゃぶ】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
2024/9/18 22:51