おやつについて
そら
一歳8ヶ月で間食を2回あげています。
一回はフルーツ(バナナやももなど)か蒸したさつまいも
もう一回はおかし(卵ボーロやあかちゃんせんべい、小魚、ジュレ)をあげています。あげすぎですか?
また、どうしてもおなかがすいてぐずるときには、
レーズンをそのままあげたり、しているのですがあまりよくないですか?
2024/9/15 23:04
久野多恵
管理栄養士
そらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳8か月のお子様のおやつについてのご相談ですね。
おやつの目安は、1日1回~2回なので、1回量が多すぎなければ与えすぎということではないです。
幼児期のおやつは、食事だけでは足りない栄養をおぎなう補食の役割であり、第4の食事として大切な栄養補給の機会です。 目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。
例えば、食事の時間に主食がすすまないのであれば、穀類を中心に、おにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ、おやき、ふかし芋、コーンフレーク、蒸しパン、スティックパンなどがお勧めです。
主菜が進まないのであれば、ゆで卵や卵焼き、枝豆、プリン、豆乳プリン、おからクッキーなどたんぱく源が含まれるものが望ましいです。
野菜が進まないのであれば、野菜を入れ込んだおやきやお好み焼き、果物、ミニトマト、かぼちゃディップ、野菜スティックなどがお勧めです。
良く食べてくれるお子様であれば、食事の際に不足しがちな芋類、乳製品、果物類などがお勧めです。 体重が急激な増加をしていなければ穀類も良いですよ。
おやつ量は、お子様の身長と体重の発育を見ながら、成長曲線のカーブに沿って伸びていくように量を調整してあげてください。
補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日  女 900kcal/日
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
牛乳・乳製品は食事の中に取り入れにくいものであるので、補食の時間に与えると栄養バランスが整え易いとされます。
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
レーズンについて、少量与えることは問題ないですが、補食という意味合いを考えると、それだけで補食となったり、お腹を満たすようなものではなく、甘みが強い物なので癖になりやすいく、おやつという意味合いではないのかなと思います。レーズンパンであれば、良いのかなという印象です。
よろしくお願いいたします。
2024/9/15 23:33
そら
1歳8カ月
ありがとうございます。丁寧に教えてもらいとても参考になりました。明日からとりいれていきます。
2024/9/16 0:18