ハーブティー
りこ
いつもお世話になっております。
妊娠中にこちらのハーブティーを
飲んでも大丈夫でしょうか。
2024/9/15 16:30
久野多恵
管理栄養士
りこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のハーブティーについてのご相談ですね。
妊娠中のハーブティ摂取についてのご相談ですね。
ハーブについては妊娠全期間を通じて推奨しているものではないです。
国立健康・栄養研究所では、妊娠中の自己判断によるハーブ製品摂取に対する注意喚起をおこなっており、妊娠中に摂取することを避けるべき、あるいは慎重に利用すべきハーブ素材について提示しています。
たとえば、カキドウシ、セイヨウネズ、パセリ、ペニーロイヤル、セージ、エゾヨモギギク、セイヨウノコギリソウなどに含まれる成分には流産を誘発する作用があることが知られています。そして、ゴボウ、コロハ、フェネグリーク、ゴールデンシール、サンザシ、ジャマイカハナミズキ、マザーワート、イラクサ、ラズベリー、バーベナなどは、子宮筋への作用が報告されています。また、センナ、フラングラ、カスカラなどは下痢を引き起こすことがあり、妊娠中の摂取はすすめられません。
添付していただいた画像に含まれるハーブは上記には含まれていないようです。
画像のハーブティに含まれるハーブの安全性について個々にお調べしましたところ、レモングラスについては下記のような記載がありました。
『レモングラス⇒通経作用、子宮収縮作用があり、妊娠中の使用はおそらく危険であるため使用を避ける。授乳中も使用を避ける。』
また、その他のハーブについては、安全性が確認されているものもあれば、多量摂取は進められていないものもあります。
妊娠中・授乳中については、
『通常の食品に含まれる量の摂取はおそらく安全であるが、医療目的の多量摂取については信頼できる十分な情報が見当たらないため避ける。』というものもあります。
総合的に判断して、妊娠の周期に関わらず、妊娠中にハーブを摂取することでの完全なる安全性をお伝えすることは難しいので、わたしの方から妊娠期のハーブティー摂取を積極的に推奨することはできません。
それぞれの根拠あるデータから安全性が確保されているものでしたらお飲みいただいて良いとは思いますが、少しでも不安材料があるものは私の立場からは推奨できないことになっております。
ハーブに限らず、少しでも不安に思うものは摂取しないという選択をしていただくことが、安定したマタニティ生活を送れるのだと思いますよ。 のちに不安感が増大したり、飲まなければ良かったと後悔することがないようにお過ごしいただければと思います。
どうしても飲みたいということであれば医師に相談して助言を受けてくださいね。よろしくお願いいたします。
2024/9/15 23:23
りこ
4歳2カ月
お忙しい中、ご親切にアドバイス下さりありがとうございました!
飲む前に相談する事ができて本当に良かったです。
また何かありました際には宜しくお願い致しますm(__)m
2024/9/16 16:56