卵黄アレルギーの子の食べていいゆで卵の卵白の量
あき太郎
現在10か月の子供を育てています。
卵黄の消化管アレルギーと診断され、卵黄は完全除去で、卵白のみ少しずつ量を増やしながらあげています。
卵白は問題なく食べられているのですが、あげてもいい量について質問したいです。
この時期の卵の目安は全卵1/2とのことですが、私の子供は卵黄を食べられない為、その代わりに、卵白がさらに食べられそうであれば、最大で卵1つ分の卵白をあげても良いのでしょうか?
またはそれ以上でも良いのか、それともやはり1/2程度でもいいのか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
ちなみに現在卵白1/2程度は問題なく食べられているので、もっとあげたいと思っています。
また、卵黄を食べられないと栄養的にどのようなデメリットが生じてくるのか教えていただけると助かります。
例えば、その分、他の高タンパク食品(何が良いでしょう?)を頻繁にあげるようにした方がいいなど。
ご回答お待ちしております。
2024/9/10 23:42
久野多恵
管理栄養士
あき太郎さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の卵白の量についてのご相談ですね。
一般的にアレルギーの有無を見る場合は、食べられるお子様であれば、1個分の卵白を与えて様子をみることがあります。
ただ、消化管アレルギーがある場合は、卵白に至っても医師の助言のもと進めると安心かと思いますよ。
全卵の目安量は1/2量ですが、全卵にするといろいろな料理に使いやすいので、この量は容易に使用できるかと思います。
卵黄を食べられない場合の対応策としては、卵白1個分まで食べさせてあげても問題ないですが、お子様自身が美味しく食べられるかどうかと、卵白固ゆでの1個分はなかなかの量なので、毎回飽きずに食べらるかどうかという点が心配になります。
お子様自身が喜んで無理なく食べらえるのであれば、卵白1個分を食べさせてあげても問題ないと思いますが、医師の確認とお子様の様子をしっかりと観察しながら進めてあげてくださいね。
卵黄を食べられなくても、その他のたんぱく質を食べさせてあげていれば問題ないです。 通常のたんぱく質で問題ないです。 肉や魚、大豆製品、乳製品等になります。 また、卵黄は鉄分補給にもなりますから、下記の食材も意識して摂取していれば問題ないですよ。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)
◉レバー
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉大豆製品(豆腐・納豆・油あげ・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
◉オートミール、フォローアップミルク
2024/9/13 14:44
あき太郎
0歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
まず、医師より、卵白の摂取については卵黄のアレルギーとは関係ない為、通常通り進めていって良いと聞いていました。
卵白1個分まで食べさせていいとのことですね。
仰るように、卵白のみ1個分ですと、かなりの量を感じますが、子供は好き嫌いはあまりなく、今のところ3/4ほどあげてみましたが、あげるだけ食べてくれました。
いつも、お粥に混ぜて他の具材と共に混ぜご飯にしてあげていますが、よく食べています。
なので、このまま卵白1個分までを目指して食べさせてみようと思います。
そこで聞きたいのですが、これから先、1歳以降の卵白のみの食べて良い量は変わってきますでしょうか?
しばらくは卵白1個分ほどになりますでしょうか?
また、
「一般的にアレルギーの有無を見る場合は、食べられるお子様であれば、1個分の卵白を与えて様子をみることがあります。」と、ご回答をいただきましたが、1個分の卵白を与えたところで、発疹がでるなどの問題がなければ、ここで初めて卵白のアレルギーはクリアということでしょか?
ちょっと気になったので、教えていただけますと幸いです。
それから、現在ゆで卵としてのみ卵白をあげていますが、
例えば卵黄部分を取り除いた目玉焼きの白身部分をあげるのでも、この月齢時期は良いのでしょうか?
いつもゆで卵の卵白をあげているので、それよりもたべやすいのではないかな?と思いました。
最後に、確認なのですが、離乳食で初期から卵黄をあげましょう、と言われるのは、たんぱく質だけでなく、鉄分が豊富だからということなのですね?
なので、卵黄が食べられない場合は、卵黄以外の食品から積極的に二つの栄養素を取った方が良いとのことですね?
以上になります。
引き続き宜しくお願いいたします。
2024/9/13 17:32
久野多恵
管理栄養士
あき太郎さん、こんばんは。
卵白は医師から通常通りに進めて良いという指示が合ったのですね。お子様が嫌がらずに食べてくれるのであれば1個分まで増やしても良いと思います。
1歳以降について、多くても卵白1個分と考えておくと良いと思いますよ。ある特定のたんぱく源ばかり与えるよりも、いろいろなたんぱく質を取り混ぜて与えた方が、アミノ酸スコアが良くなり栄養価が高くなります。
アレルギーに関して、クリアという言い方はあまりしないです。1個分食べられていても体調が悪い時に与えたり、加熱が甘かったりすると、アレルギー症状が出ることがあります。ただ、1個分まで食べられていれば、重篤なアレルギーの可能性は低くなったと考えて良いと言えます。
アレルゲン性が低い調理法は、しっかりと加熱したゆで卵になります。目玉焼きは、ゆで卵よりも加熱時間が少ないので、アレルゲン性はすこし高い調理法ではあります。ただこの月齢で与えてはいけないものではないので、しっかりと加熱していれば少量ずつ様子をみてあげても良いものだとは思います。 加熱の甘さが気になる場合は、目玉焼きを作った後に、さらにレンジで加熱するという方法をとる方もいます。
離乳食初期から卵黄を与えても良い理由は、遅く与える事でのメリットがないのと、早期に与える事でアレルギーのリスクが低くなったという欧米の研究があることも関係してくると思います。
鉄分も豊富ですが、その他の栄養価も高いので、たんぱく源として推奨されているからだと思いますよ。
卵黄が食べられても食べられなくても、鉄分は意識したほうが良いので、先述した食材は気にしておくと良いと思いますよ。
たんぱく質は、摂り過ぎは良くないですが、目安量を参考に毎食しっかりと摂取したほうが良いです。
よろしくお願いいたします。
2024/9/15 23:06