今のミルクの量とこれからについて
yurimama
7ヶ月男の子を育てています。
今は2回食です。
7:30 離乳食
8:00 ミルク180〜200
11:30 離乳食
12:00 ミルク180~200
16:00 ミルク200~220
20:00 ミルク220~240
↑このような感じで進めています。
離乳食は1回につき90〜100gほど食べます。
ミルクの量はこのままで大丈夫でしょうか?
体重は8.7キロです。
また3回食に進めた時
3回目はどこにすればよいか、ミルクの量はどうすればよいか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします( ¨̮ )
2024/9/5 18:42
久野多恵
管理栄養士
yurimamaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食のスケジュールとミルク量についてのご相談ですね。
とても良いリズムで生活されていますし、離乳食も良く食べていて、ミルクも良く飲めていますね。
この量で足りているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが判断基準となります。
お子様の成長曲線を見ていただき、右肩上がりに急激にふえていないか、体重が停滞していないかなどをみてあげて、量を調整してあげてくださいね。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700ml
現在は2回食なので、②を見ていただくと良いですが、あくまでも参考値なので、これを参考にしながらもお子様の身長と体重などの発育を見ながら調整していただくと良いですよ。
3回食へと移行した場合、その時のリズムを大きく変えないようにすると良いので、このリズムのまま過ごされていると仮定すれば、16時のミルクの前に離乳賞3回目とすると進めやすいと思います。
その際のミルク量については、上記の③を参考にされてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/9/8 17:21
yurimama
0歳7カ月
ご丁寧にありがとうございます( ¨̮ )
参考に進めてみます!
2024/9/9 12:24