閲覧数:504
喃語について
きき
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
「あー」と言ったりことはあるのですが
「ダダダ」や「マママ」などの喃語は
全く発しません。
「ダダダ」などの喃語はいつまでに発すれば
発達的に大丈夫なのか。
またそのような喃語を発しなくても
次のステップ「マンマ」など
話せるようになることはあるのか。
回答よろしくお願いします。
「あー」と言ったりことはあるのですが
「ダダダ」や「マママ」などの喃語は
全く発しません。
「ダダダ」などの喃語はいつまでに発すれば
発達的に大丈夫なのか。
またそのような喃語を発しなくても
次のステップ「マンマ」など
話せるようになることはあるのか。
回答よろしくお願いします。
2024/9/2 22:45
ききさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお喋りについてですね。
「あー」など音遊びをしてくれているようでしたら、問題はないように思いますよ。
ネットなどに書かれている通りにおしゃべりをするようになるわけではありませんよ。
成長に伴い音の出し方が変化をしていくようになりますが、個人差がありますし、はっきりとこの時期にこれが出るようになると言い切れることではありません。
書いてくださったように、「マンマ」というようになることもあるかもしれません。
今の段階で、声を出して遊んでいるようでしたら、引き続きそれに反応をするように声をかけてあげたりするのでいいですよ。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお喋りについてですね。
「あー」など音遊びをしてくれているようでしたら、問題はないように思いますよ。
ネットなどに書かれている通りにおしゃべりをするようになるわけではありませんよ。
成長に伴い音の出し方が変化をしていくようになりますが、個人差がありますし、はっきりとこの時期にこれが出るようになると言い切れることではありません。
書いてくださったように、「マンマ」というようになることもあるかもしれません。
今の段階で、声を出して遊んでいるようでしたら、引き続きそれに反応をするように声をかけてあげたりするのでいいですよ。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/3 10:34
きき
0歳8カ月
ありがとうございます。
とりあえずたくさん
話しかけていこうと思います。
とりあえずたくさん
話しかけていこうと思います。
2024/9/4 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら