食事について
もも
つわりが少し落ち着いてきて吐く回数がかなり減ってきました。ですが食べたいもの食べれるものが分からず気持ち悪くなるのが怖いのでなかなか食事が取れず体重が増えません。
この時期は偏らずバランスよくと言われますがなかなか炭水化物やタンパク質、野菜がとれません。
甘いものを食べたいことが多いため偏っていても食べれる時に食べれるものを食べた方がいいのか控えて栄養を気にした方がいいのかどちらでしょうか、、
2024/9/2 11:40
宮川めぐみ
助産師
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お食事についてですね。
そうですね、少しずつ食べられるようになってきているようでしたら、栄養バランスを意識されていくのがいいように思います。
甘いものを摂り続けることでも、妊娠糖尿病になりやすくなることもあると思います。
一口サイズのおにぎりにしてみたり、
ポタージュスープのような、色々な野菜を混ぜて煮て作ったようなものなどもいいと思いますよ。
少量ずつでも盛り付けて、食べられたら、それだけでも達成感があったりするかもしれません。
ももさんが少しずつでも取れそうだなと思われるものを召し上がってみていただけたらと思います。
また栄養士さんにもご相談いただくといいと思いますよ。
より専門家として、もっと良いアドバイスくださると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/2 14:21