開封後数ヶ月経ったミルクを飲ませてしまいました
べびまま
5ヶ月半ばの子に開封後数ヶ月経ったミルクを飲ませてしまいました。
キューブタイプの粉ミルクを6つ溶かして調乳したのですが、そのうちの1つが開封後数ヶ月経ったものでした。(メーカーは開封後1週間以内の使用と記載しています)
虫やカビのチェックもしていなかったとのことで、白湯を飲ませる、吐かせるということも検討しましたが、飲ませたミルクの量が多かったことから何もせずに様子を見ています。
下痢が続く、嘔吐するというようなことがあれば病院を受診予定ですが、すぐさま受診したほうがいいのでしょうか。
また、そのほかに考えられる症状があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2024/9/1 23:09
宮川めぐみ
助産師
べびままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへ開封後、時間が経過しているミルクを飲ませてしまっていたのですね。
気づかれた時には、驚かれたと思います。
その後、お子さんの様子に普段と違う様子はなく、機嫌よく、飲みもよくて、下痢や嘔吐も見られることなく過ごせているようでしたら、様子をみていただいていいように思いますよ。
何か気になる症状がある時に、受診をされるのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/2 10:53
べびまま
0歳5カ月
教えてくださってありがとうございます。
現段階で異常もなく、また、様子見で問題ないとのことで安心しました。
2024/9/2 16:25