閲覧数:150

食べ方について

ASSY
もうすぐ一歳になる娘はとにかく食べることが好きで、好き嫌いもなく、よく食べてくれていたので作りがいもありました。ところが少し前から口に入れても舌で押し返して出すことが増えてきました。好き嫌いが出てきたのでしょうか?
また、ご飯に関しては口に入れてもわざと出して、それを自分の手で掴み、ぐちゃぐちゃに潰したり、それをまた口に入れたり…そのまま吐き出して食べないこともあります。いつも顔、手、床がご飯粒でぐちゃぐちゃで大変です。何か原因は考えられますでしょうか?

2020/10/19 15:44

小林亜希

管理栄養士
ASSYさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの食べ方についてお悩みなのですね。
食べることが大好きなお子さんとのこと、作りがいもあり楽しく離乳食を進められてきたと感じます。
この時期になると、食べムラがでたり、好き嫌いの意思表示ができるようになりますね。ASSYさんのお子さんも、食べたくないのアピールをされているのかなという印象です。

口にいれたものを出すことは、すべてが悪いことではありません。
口から食べ物を出すときは、
「大きすぎた。」「思っていた味と違った。」などお子さんなりに異変を感じて吐き出すことも多いですよ。
喉に詰まらせないという意味で、吐き出すことも許容してあげてよいです。
対策としては、食べ物の温度や、口に入れる量が多くなりすぎていないか、確認してみてくださいね。
また、手づかみの進み具合はいかがでしょうか?
お子さんが自分の一口の大きさを学んでいくよい機会になるかと思いますので、一口では入りきらないおにぎりなどを用意していただいて、かじり取りながら食べる練習をしてみてもよいかと思います。
目の前で同じものをママさんが食べてもらうと、まねっこ遊びにもなるので、楽しく食べる練習ができるかと思いますよ。
食べた後のお片付け大変ですよね。
新聞紙やレジャーシートなどを下に用意していただいて、少しでもASSYさんの負担にならないように進めていただければと思います。
よろしくお願いします。

2020/10/20 10:16

ASSY

0歳11カ月
手づかみも色々やっています。手づかみにするとスプーンであげるよりは食べてくれます。自分で食べたいんでしょうか…ただ全メニューを手づかみにするのも作るのが大変で…
しかも食後に汚れてしまった手や顔を拭くときにとても嫌がって、これまた大変です。

2020/10/20 12:05

小林亜希

管理栄養士
ASSYさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
手づかみにするほうが食べてくれるとのことですね。
自分で食べたい気持ちが強くなってきているのではないかと思います。
全メニューを手づかみ食べできるようにするのは大変ですよね。
口からよく出てくるお米はお子さんが手づかみで食べられるようにしてあげ、おかずはスプーンで食べさせてあげるなど、ママさんの負担にならないように進めていただくとよいと思います。
食後の手や顔を拭くのもなかなか大変とのこと、お気持ちよくわかります。
お子さんの好きなキャラクターのタオルや好きな肌触りのタオルなどをよろしければお試しくださいね。
また、自分でなんでもやってみたい時期だと思いますので、タオルを渡して、こうして手と顔を拭いてねと目の前でお手本を見せてあげ、まねっこ遊びのようにしていただき、仕上げにママが拭くね~と食事おしまいの習慣が作れるとよいですね。
よろしくお願いします。

2020/10/20 21:15

ASSY

0歳11カ月
お返事ありがとうございます。また、色々とアドバイスありがとうございました。早速試してみたいと思います。

2020/10/20 22:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家