授乳中すぐ寝てしまう事とお世話のタイミング
ぴぴ
生後1ヶ月の男の子について相談させていただきます。
泣いて起きてまず母乳を飲ませるのですがいつも片方5分くらいすると すぐ寝てしまいます。姿勢を変えて起こして反対側を飲ませてもまた五分ほどで寝てしまいます。その後ベッドに置くと足りないのかまた大きな声で泣いてしまい
そのあとはミルクを飲ませていて1日80mlを7回ほど飲ませているのですが、この飲ませ方で大丈夫でしょうか。
またミルクの後に寝ていてもゲップのために縦抱きすると起こしてしまいその後覚醒して5時間くらいずっと起きていたりします。寝ている時にうんちをしている時はオムツを替えますが、眠いのかすごく大泣きして足を蹴りながら嫌がりまた覚醒させてしまい寝かしつけのループで、赤ちゃんの泣き声が日に日に大きくなっていて不快にさせていることが不安です。お世話のタイミングに悩んでいます。
2020/10/19 14:19
宮川めぐみ
助産師
ぴぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが授乳中にすぐに寝てしまうのですね。
片方を吸って、反対も吸って、そのまま刺激をして起こしてミルクにされてみるのもいいと思いますよ。それでは起きてくれないということで起こすために一度寝かせてみるのもいいと思います。ミルクを飲ませてあげる途中でもゲップを少しでも出してあげてもらったら、飲みながら寝てしまった後起こさずにそのまま寝かせてあげるようにするのもいいと思いますよ。特に夜中であればそうしてみてくださいね。
また日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を作っていただくのもいいと思いますよ。そうするともう少しお腹がしっかりと空いてみたり、遊び疲れて飲んだ後にゲップで起きることが減るかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/19 22:18