閲覧数:116

母乳の量について

ようこ
生後12日の男の子を現在 母乳のみで育ててます。出生時 3006グラム→生後6日目3100グラム→生後12日3700グラム と増えています。
3時間ごとに左右合計10分程飲ませてます。ゲップがうまくさせられていないせいか、3回に1回くらい少量吐き戻します。
今日検診で助産師さんから、 「体重が増えているけど、母乳のみだし、毎回吐き戻してないし、お腹も張ってないから、このままの量で大丈夫だよ。泣いたらあやして、お腹をすかせてあげて」と言われました。
ですが、ほんとにこのままでいいのか心配です。
量を減らそうかなと思うのですが、 ついつい泣くとあげてしまいます。
授乳時間の間隔を4、5 時間にあけて、回数を減らしたほうがいいのでしょうか?

2020/7/6 23:10

宮川めぐみ

助産師
ようこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
息子さんが吐き戻してしまうことに不安を感じておられるのですね。
読ませていただき、わたしも今のままでいいように思いました。
泣くことで空気を飲み込み、お腹がたまった空気が上がってくるときに吐き戻してしまうこともあると思います。
そこで間隔をあけて、回数を減らすことで哺乳量は減りますし、泣くことでまた空気はお腹にたまるようになると思います。そうすると体重が増えなくなることも出てくると思います。

なので今のままで続けていただけたらと思いました。
またもしそれでも量を調整したいということでしたら、一回に吸ってもらう時間を短くしてみることで変わってくるようになると思いますよ。哺乳量の調整になると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/7 7:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家