ミルクの好き嫌いについて
しほ
現在3ヶ月半の娘について相談させてください。
基本的に母乳で育てておりますが、私の体調不良時などに困らない様、1日1回ミルクをあげております。
産院で使用していたミルク(アイクレオ)を現在までずっと使用しておりましたが、在庫切れに伴い初めてミルクのメーカーを変更しました。(ほほえみ)
ほほえみにして初めて、80ほど飲みましたが、飲みながら泣くような状況でした。140〜160程を飲むのが通常でしたので、何度か追加で飲ませようとするも泣き喚くため、残りは母乳で対応しました。
その後2回ほどほほえみを試みるも、味が嫌なのか吸い付きすらせず、哺乳瓶を口に入れただけで泣いて拒否する状況です。
比較的哺乳瓶が苦手なところもありますが、ほほえみ3回の間に、アイクレオを与えた際はしっかりと完飲しました。
ただ単に味が苦手なのでしょうが。
諦めていつものミルクに戻すのでよいのか、それとも今後の為に色々なミルク、味を試した方が良いのでしょうか。
また、ミルクを変更する際の注意点などありましたら教えて頂けますでしょうか。
2024/8/29 14:24
在本祐子
助産師
しほさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
味に敏感に反応していそうなんですね。
徐々に慣れてくるとは思いますが、ミルクによっては嫌がったりすることはよくあります。
慣れてくるまで継続してくださいね。
少し温度を変えてみると飲めることも!よろしくお願いします。
2024/8/30 16:21