混合から完母に
マインくん
こんばんは
ミルクと母乳についての質問させてください!
今日で1ヶ月になりました
最近母乳の量が安定してきているのか、母乳を15分ずつ飲ませると満足して寝ることが増えました。
母乳後に口をぱくぱくしていたり、欲しそうな時のみ追加でミルクを40足してあげてます
1日にミルクは40を2回から3回ほど足していて
それ以外は母乳のみです
ミルクを飲ませてる時よりも、欲しがる感覚が短くなってます、2時間半ほどで泣くこともあったり、1時間半で欲しがることもありますが、欲しがる都度母乳を与えてしまってます。
このやり方は正しいのでしょうか??
体重はしっかり増加していってます
また、今の状態からどのように完母への移行をしていけばよろしいですか?
よろしくお願いします
2024/8/27 20:13
宮川めぐみ
助産師
マインくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の進め方についてですね。
昨日で1ヶ月になられたのですね。
おめでとうございます☺︎
健診はこれからでしょうか?
体重の増えはしっかりとみられているということで、おっぱいの割合も増えて来ているのですね。
ミルクを追加される割合を少しずつ減らしていかれるといいと思います。
欲しがる時には、基本的におっぱいをあげていただき、マインくんさんが疲れて来たりした時には、ミルクを上手に活用されるといいと思います。
一回の追加される量を減らしてみるのでもいいと思いますよ。
そうして、引き続き体重の増えを確認していただきつつ、おっぱいだけに移行されていくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/28 11:38
マインくん
0歳1カ月
ありがとうございます!
2024/8/28 17:25