授乳間隔について
りさ
もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、授乳間隔が少しずつ空いてきて4時間ぐらいになる時が出てきました。
間隔が空くと、胸が張ってカチカチになってきて痛いので乳腺炎にならないか心配です。
4時間ぐらいだと、そこまで心配しなくてもいいのでしょうか?
それとも、カチカチになってきたら搾乳した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/8/26 14:23
宮川めぐみ
助産師
chocolats21222さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
授乳間隔が開いてきているということなのですが、日中も4時間おきグリアになってしまうと、授乳回数が減り、哺乳量も減ってしまうことになると思います。
日中は2~3時間では飲ませていただき、夜間に1回4時間ほどになるぐらいでも良いかと思いました。
そうして授乳回数を確保していただき、哺乳量の確保、乳房トラブルの回避をしていただけるといいのかなと思いました。
搾乳はされずに、お子さんに飲んでもらうようにしてください。
お子さんに飲む以外に搾乳で出すようになることで、需要と供給のバランスを崩してしまうことにもなります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/27 9:27
りさ
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
授乳回数は1日7-8回ぐらいなのですが、日中は2-3時間で起こした方がいいんですね💦
新生児の時から、頻回授乳で1時間間隔ぐらいで授乳していて2時間あくといい方だったのでたくさん飲めるようになったのかなと喜んでいましたがあまり良くないんですね。。
授乳の間隔が4-5時間とか、もっと間隔あいても気にしなくていいのは何ヶ月ぐらいからなのでしょうか?
2024/8/27 15:32
宮川めぐみ
助産師
chocolats21222さん、お返事をどうもありがとうございます。
間隔が開いてくることは悪いわけではありません。
もちろん一回にたくさん飲んでくれるようになっていたら、その分回数が少なめでも哺乳量を稼げていいと思います。
それぐらいに哺乳量が増えてくるようになったら、体重の増えもそれで確認できるようでしたら、昼夜問わずに授乳間隔も4,5時間開いていても心配はありません。
何ヶ月ぐらいからと決まっているわけではないので、はっきりとしたお返事は難しいのですが、おっぱいだけの場合ですと、離乳食も進んできてからになってくるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/8/28 10:33