閲覧数:538
はいはいができるようになるには??
れな
生後8ヶ月の息子がいます! 最近つかまり立ちをマスターして、ローテーブルはもちろん、蓋付きゴミ箱などちょうどいい高さのものがあればどんどん立っています。立つのはいいですが戻り方はまだ習得しておらずずっとつま先立ちでいます💦 成長は嬉しいのですが、はいはいをまだしておらず、成長過程においてはいはいが大事だと聞いたのでいっぱいはいはいしてほしいなと思っています。 四つん這いにはなりますが、手を出すときにずり這いになってしまう感じです。 はいはいに繋がるような遊びなどあれば教えて頂きたいです。 つかまり立ちをしてからはいはいする子は少ないのでしょうか?
2024/8/26 14:00
れなさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
つかまり立ちをするようになりましたね!
成長が感じられますよね。
運動発達は個人差が非常にあります。
ハイハイを飛ばして発達したからと言って、ママさんの関わりが悪いなど決してありません。
どんなにママさんが努力したとしても、その運動をやるかやらないかは、お子さん自身が決めていきます。
運動発達は、お子さんのやりたい気持ちに強く左右されます。
それと同じで立ち上がりたい!と気持ちが前に出れば、ズリバイやハイハイはほとんどせずに、発達が早く進むこともよくあります。
ハイハイに関しては、お子さんのやりたい気持ちを引き出すよりは、やりたくなるまで待ってあげるという関わりでもよいですよ!
ご相談くださりありがとうございます。
つかまり立ちをするようになりましたね!
成長が感じられますよね。
運動発達は個人差が非常にあります。
ハイハイを飛ばして発達したからと言って、ママさんの関わりが悪いなど決してありません。
どんなにママさんが努力したとしても、その運動をやるかやらないかは、お子さん自身が決めていきます。
運動発達は、お子さんのやりたい気持ちに強く左右されます。
それと同じで立ち上がりたい!と気持ちが前に出れば、ズリバイやハイハイはほとんどせずに、発達が早く進むこともよくあります。
ハイハイに関しては、お子さんのやりたい気持ちを引き出すよりは、やりたくなるまで待ってあげるという関わりでもよいですよ!
2024/8/27 9:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら