味付けのコツ
うさこ
もうすぐ1歳になります。
いろんな食材を使って離乳食を作ってきましたが、1歳以降になると食材の味だけではなく、調味料を使った味付けをしていくと思います。
離乳食本などをみても、「薄味」や「風味程度に」と書いてありますが、実際どの程度かわかりません。
特に味噌汁やスープで使用する味噌、コンソメは具体的にどの割合の味付けにすれば良いのでしょうか。
2024/8/25 19:40
小林亜希
管理栄養士
うさこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食の味付けについてお悩みなのですね。
薄味が基本になりますね。
大人が味見をしたときにほんのり塩味を感じるくらい
約半分が目安になりますよ。
よろしくお願いします。
2024/8/26 11:40