冷凍食品
ako
質問です。
5ヶ月になってから離乳食をスタート!!
ご飯はすきみたいで大きなお口でよく食べています!
離乳食のストック(1週間分)を作る時に
市販の野菜の冷凍を使用してもいいのでしょうか?
例えばブロッコリーやかぼちゃなど。
野菜を買うよりも冷凍を使っていいのであればそっちの方がいいなと思っていて迷っています。
教えて頂けたらと思いますよろしくお願いします。
2024/8/24 0:53
小林亜希
管理栄養士
akoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
離乳食の保存の基本は
冷凍であれば、1週間以内に食べきる
冷蔵であれば、その日のうちに食べきる
再冷凍は避ける
冷凍の野菜を使用することは可能ですが、その日に食べる分のみ調理する形になります。
冷凍→解凍・調理→冷凍は、再冷凍になりますので、不可です。
よろしくお願いします。
2024/8/26 10:49
ako
0歳6カ月
ありがとうございます!!
冷凍野菜を使う時はその日の分のみでやってみます!
ありがとうございました!
2024/8/28 12:02