閲覧数:301

卒乳と牛乳について

おにぎり
お世話になります。
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の卒乳を考えています。卒乳に伴い、牛乳を飲めたらいいなと思って2日前から温めた牛乳を10mlほど毎朝飲ませています。
しかし、牛乳を飲みたがらず、コップを振り払ってしまいます。また、お腹がゆるくなったのか、下痢になりました。
牛乳を飲まないので、私が栄養面を気にしてしまい、朝と寝る前に授乳しています。
本人はあまりおっぱいに執着してなさそうで、「おっぱい飲むー?」と、こちらから聞けば寄ってくる感じです。
おそらく、私の方が授乳を辞めよう!と決めれば、卒乳できる気がするのですが…
牛乳を飲めなくても卒乳して大丈夫なのでしょうか?
牛乳でなくても、他の乳製品で補えば大丈夫なのでしょうか?
チーズも食べてくれませんが、ヨーグルトは大好きで、毎朝60g程食べています。乳製品があまり思いつかず、ヨーグルトに頼っています…。

何か良い方法などあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2024/8/23 13:36

宮川めぐみ

助産師
おにぎりさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの卒乳についてですね。

牛乳が飲めなくても卒乳をされるのは、問題はないと思いますよ。
ヨーグルトは大好きだということですし、全く乳製品が取れないわけではないと思います。
それ以外から、小魚や小松菜などからもカルシウムを摂ることもできると思います。
タンパク質も取れますし、問題はないかと思いますよ。

また栄養士さんにもご相談いただけたらと思います。
より専門家になりますので、もっとより良いアドバイスをくださると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/8/23 15:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家